ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 共愛学園前橋国際大学論集
  2. 第16号(2016年)

河岸段丘地域における鉄道ルート・駅に関する考察 ―山梨県上野原市と群馬県沼田市を事例として―

https://doi.org/10.34443/00000151
https://doi.org/10.34443/00000151
098596f6-c659-40be-9bcb-0a6d117770ee
名前 / ファイル ライセンス アクション
2016-nakamaki.pdf 2016-nakamaki.pdf (2.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
タイトル
タイトル 河岸段丘地域における鉄道ルート・駅に関する考察 ―山梨県上野原市と群馬県沼田市を事例として―
タイトル
タイトル Study on Railroads and Stations in a River Terrace Area
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 河岸段丘
キーワード
主題Scheme Other
主題 鉄道ルート
キーワード
主題Scheme Other
主題 鉄道駅
キーワード
主題Scheme Other
主題 幹線道路
キーワード
主題Scheme Other
主題 上野原市
キーワード
主題Scheme Other
主題 沼田市
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34443/00000151
ID登録タイプ JaLC
著者 中牧, 崇

× 中牧, 崇

中牧, 崇

en Nakamaki, Takashi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、山梨県上野原市と群馬県沼田市を事例として、河岸段丘地域における鉄道ルート・駅に関する考察を行った。上野原市、沼田市とも地形的な制約から、中心市街地からはずれた河岸段丘の下に鉄道ルートをとっていたが、いずれも「鉄道忌避」によるものではない。1918年の沼田町(当時)のように、地元の人びとは「鉄道誘致」の姿勢をとっていた。鉄道駅の周辺の環境をみると、市街地の形成は河岸段丘の下に平坦な土地が広がっているか否かによるところが大きく、それは駅のバリアフリー化や駅前広場のロータリー整備の施策にも影響をおよぼしているといえる。鉄道ルートと並行する幹線道路をみると、上野原市、沼田市とも高速道路は河岸段丘の上を通っているが、そこでは急勾配を避けるため切通しになっている。したがって、地形の改変の規模は鉄道や国道より大きいといえる。
書誌情報 共愛学園前橋国際大学論集
en : Kyoai Gakuen University Journal

号 16, p. 69-85, 発行日 2016-03-31
出版者
出版者 共愛学園前橋国際大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-333X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11548903
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:09:58.013301
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3