WEKO3
アイテム
日本の高等教育における金融リテラシー教育の3つの側面
https://doi.org/10.34443/00000254
https://doi.org/10.34443/000002547bcecabf-c575-4537-aed2-2d77ad0888d2
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 日本の高等教育における金融リテラシー教育の3つの側面 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | Three Aspects of Financial Literacy Education in Japanese Higher Education | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 金融リテラシー | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 金融リテラシー教育 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 金融教育 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 市民リテラシー | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 高等教育 | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| ID登録 | ||||||||||
| ID登録 | 10.34443/00000254 | |||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
| 著者 |
杉沢, 一美
× 杉沢, 一美
|
|||||||||
| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
| 内容記述 | 日本の高等教育における金融リテラシー教育の基本的な視点を再検討する。その際に特に注意したいことは、幅広い一般向けの実践知識の教育としてではなく、「高等教育における」教育ということである。結論として導かれるのは、日本の高等教育における金融リテラシー教育は次の3つの側面を持つべきことである。すなわち、①役に立つ知識を学ぶこと、②論理的に考えること、③市民リテラシーへの入口になることである。このうち①は最も基本的なものである。②と③は、①から自然に導き出され、高等教育における金融リテラシー教育の重要な特性となるべきである。 | |||||||||
| 内容記述 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 研究ノート | |||||||||
| 書誌情報 |
共愛学園前橋国際大学論集 号 23, p. 127-137, 発行日 2023-03-31 |
|||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 共愛学園前橋国際大学 | |||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 2187-333X | |||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AA11548903 | |||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||