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  1. 共愛学園前橋国際大学論集
  2. 第22号(2022年)

「活力ある学校経営」の在り方についての一考察 Vol. 2 ―活力ある学校の条件「同僚性の追求」―

https://doi.org/10.34443/00000239
https://doi.org/10.34443/00000239
5e5031aa-a862-4794-9f0f-04e5d77b4671
名前 / ファイル ライセンス アクション
2022-tsukii.pdf 2022-tsukii.pdf (861.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
タイトル
タイトル 「活力ある学校経営」の在り方についての一考察 Vol. 2 ―活力ある学校の条件「同僚性の追求」―
タイトル
タイトル Study Into How "Vibrant School Management" Should Be Created vol. 2: What is Really Important for School Management
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 同僚性
キーワード
主題Scheme Other
主題 学校経営
キーワード
主題Scheme Other
主題 職員室
キーワード
主題Scheme Other
主題 学校活性化
キーワード
主題Scheme Other
主題 学校改革
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34443/00000239
ID登録タイプ JaLC
著者 月井, 順一

× 月井, 順一

月井, 順一

en Tsukii, Junichi

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 令和3年8月の教員免許更新講習会で筆者の実践に基づく「同僚性」についての講演会を実施したところ、私の想像を超える反響があった。先生方が「同僚性」の研究内容について強い興味関心を抱いてくれたのである。先生方が教育を良くするために、学校を活性化するために何が大切かを真剣に考えている様子をこの講習会で改めて感じた。学校現場では山積する課題解決のために努力を重ねている。新型コロナに細心の注意を払いながら、「働き方改革」「ギガスクール構想」「地域コミュニティー構想」等の教育改革政策にも対応しているという格闘の毎日である。教育改革の大切さは理解するが、改革を行うのは最前線で指導する教員一人ひとりである。しかし、教員個人の頑張りや努力だけでは諸問題の解決に繋がらないということが現場教員の本音であろう。それでは有効な手立てはないのであろうか。これら諸問題の解決方法として同僚性の構築が大きな手立てとなると考える。本論文の内容は、「同僚性」の教育的効果について論じたものである。その内容は大きく3つである。1つめは、「同僚性」の研究の意義、2つめは、アメリカと日本の「同僚性」に関する先行研究から学ぶこと、3つめは、現職教員の「同僚性」に関する意識調査の結果を踏まえての考察である。前号の(共愛学園前橋国際大学論集第21号)で、「同僚性」の構築に基づく実践記録の一端を紹介してきたが、本稿では上記の3点を中心に同僚性について論じていきたい。
書誌情報 共愛学園前橋国際大学論集
en : Kyoai Gakuen University Journal

号 22, p. 57-76, 発行日 2022-03-31
出版者
出版者 共愛学園前橋国際大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-333X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11548903
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
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Ver.1 2023-06-20 16:06:37.135195
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