WEKO3
アイテム
雇用形態別にみるALTの実態 ―ALTの属性及び学校との関わり方の分析―
https://doi.org/10.34443/00000227
https://doi.org/10.34443/000002278625bf4c-908a-4640-8148-af13c02319dc
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 雇用形態別にみるALTの実態 ―ALTの属性及び学校との関わり方の分析― | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | Analysis of Assistant Language Teachers by Employment Status: Japan Exchange and Teaching Program, Private Companies, and Direct BoE Employment | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | ALT(外国語指導助手) | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 雇用形態 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | JETプログラム | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 直接任用 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 中学校 | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| ID登録 | ||||||||||
| ID登録 | 10.34443/00000227 | |||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
| 著者 |
園田, 敦子
× 園田, 敦子
|
|||||||||
| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
| 内容記述 | 令和元年において学校現場で外国語教育に携わるALTは約2万人にのぼる。人数の増加に伴い、滞在歴からALTとしての動機、また雇用条件に至るまで、ALTの属性および労働形態も多様化している。本論文では、(1) JETプログラム参加者として学校現場に赴任するALT、(2) 労働者派遣または請負の形で民間企業から派遣される民間ALT、(3) 地方自治体の直接任用によって働くALTという3つの労働形態別にALTの属性および学校内での働き方を714名の中学ALTのアンケート結果をもとに分析する。 | |||||||||
| 書誌情報 |
共愛学園前橋国際大学論集 en : Kyoai Gakuen University Journal 号 21, p. 53-68, 発行日 2021-03-31 |
|||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 共愛学園前橋国際大学 | |||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 2187-333X | |||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AA11548903 | |||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||