ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 共愛学園前橋国際大学論集
  2. 第20号(2020年)

中学校の授業におけるJTEとALT間の交流 ー教室内交流頻度とALTの認識する役割・問題意識ー

https://doi.org/10.34443/00000214
https://doi.org/10.34443/00000214
e86c1ea1-6039-4b84-b417-d821729ecfc9
名前 / ファイル ライセンス アクション
2020-sonoda.pdf 2020-sonoda.pdf (756.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
タイトル
タイトル 中学校の授業におけるJTEとALT間の交流 ー教室内交流頻度とALTの認識する役割・問題意識ー
タイトル
タイトル Interactions between JTEs and ALTs in Junior High School Classrooms: Does interaction frequency matter?
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ALT(外国語指導助手)
キーワード
主題Scheme Other
主題 JTE(日本人英語教師)
キーワード
主題Scheme Other
主題 ティーム・ティーチング
キーワード
主題Scheme Other
主題 中学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 EFL(外国語としての英語教育)
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34443/00000214
ID登録タイプ JaLC
著者 園田, 敦子

× 園田, 敦子

園田, 敦子

en Sonoda, Atsuko

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 ALTが外国語指導助手として教室内でティーム・ティーチングに携わることは、生徒が生きた英語に触れると同時に、英語を使う必然性や学ぶ喜びをもたらすという点で、外国語の学びに寄与すると考えられる(米山、2011)。文部科学省もまた、日本人英語教師(JTE)とALTが協働して授業を実施することを積極的に推奨しており、ALTの数は年々増えている。しかしながら、日本の教育現場におけるALTの役割は曖昧であり、本来のティーム・ティーチングを可能にするALTとJTEのコミュニケーションが質・量ともに不足しているという指摘もある。本研究では、ALT890名のアンケート分析を通して、実際の教室において、JTEとALTがどの程度やりとりを交わし、その交流頻度によってALTの役割やJTEに抱く問題意識に何らかの影響を及ぼしているかについて考察する。
書誌情報 共愛学園前橋国際大学論集
en : Kyoai Gakuen University Journal

号 20, p. 83-97, 発行日 2020-03-31
出版者
出版者 共愛学園前橋国際大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-333X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11548903
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:07:43.810891
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3