ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 共愛学園前橋国際大学論集
  2. 第25号(2025年)

日本と韓国の「教育の情報化」政策に関する比較研究

https://doi.org/10.34443/0002000022
https://doi.org/10.34443/0002000022
5da0a64a-b319-4490-887e-c08bd058a488
名前 / ファイル ライセンス アクション
2025-jang.pdf 2025-jang.pdf (1.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
タイトル
タイトル 日本と韓国の「教育の情報化」政策に関する比較研究
言語 ja
タイトル
タイトル Comparative Study on "Informatization of Education" Policy in Japan and South Korea
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教育の情報化
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 情報活用能力
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ICT活用
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 GIGAスクール構想
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 デジタル教科書
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34443/0002000022
ID登録タイプ JaLC
著者 張, 信愛

× 張, 信愛

en Jang, Shinae

ja 張, 信愛

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 日本と韓国では「教育の情報化」を国家政策として推進している。両国は1980年代後半から情報教育を導入し、1990年代以降、情報機器を活用した授業を行っている。日本では2017年に改訂された学習指導要領において情報活用能力が「学習の基盤となる資質・能力」として位置づけられ、2019年には「GIGAスクール構想」が導入され、1人1台端末と高速インターネット環境が整備された。そこでは「個別最適な学びと協働的な学びの実現」が重視されている。一方、韓国は「教育情報化基本計画」を策定し、段階的かつ計画的に「教育の情報化」を推進している。特に「教育福祉」の観点から教育機会の提供を重視し、教育情報システムの開発・普及や、デジタル教科書を含むコンテンツの無償提供を通じて、デジタルコンテンツへのアクセスの拡充を図ろうとしている。日本と韓国の比較検討を通じて「教育の情報化」政策における課題を述べた。
言語 ja
書誌情報 ja : 共愛学園前橋国際大学論集

巻 25, p. 87-104, 発行日 2025-03-01
出版者
出版者 共愛学園前橋国際大学
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2187-333X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11548903
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-05-06 04:48:43.071076
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3