| Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
| タイトル |
|
|
タイトル |
日韓の大学授業を結ぶ対話的異文化交流授業の開発(1) ―エピソードを用いた対面・オンライン交流授業の試み― |
|
言語 |
ja |
| タイトル |
|
|
タイトル |
Development of Dialogical Intercultural Exchange Classes Connecting Japanese and Korean University Courses (1): An Attempt at Face-to-Face and Online Exchange Classes Using Episodes |
|
言語 |
en |
| 言語 |
|
|
言語 |
jpn |
| キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
異文化間対話実践 |
| キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
交流授業開発 |
| キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
日韓大学生 |
| キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
オンライン授業 |
| キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
対面授業 |
| 資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
| ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.34443/0002000018 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
| 著者 |
呉, 宣児
高橋, 登
崔, 順子
朴, 聖希
シム, ヒョンボ
|
| 抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究は,日中韓の大学生を対象とした,異なる文化に生きる人々の共在的実践をめざす,対話的異文化交流授業の開発を目的とする研究プロジェクトの一貫として取り組まれた,日韓大学生による異文化交流授業の分析である。「エピソードをめぐる対話的異文化間交流授業」を,対面授業(第1回),事前課題(事前にエピソードを読んで自身の意見を考える)なしのオンライン授業(第2回),事前課題ありのオンライン授業(第3回)の3つのパターンで,異なる参加者を募って実施し,同一のエピソードに基づく話し合いが行われた。各回で参加者から出た意見や反応を分析した結果,対面授業では参加者から情動的反応がみられたのに対し,オンライン授業では情動的反応は表面化しにくいこと,さらにオンライン授業で事前課題がない場合,交流の際に相手国の学生の意見に流されてしまう可能性があることが確認された。このような傾向を踏まえ,オンラインによる異文化間交流授業を行う際の課題と工夫を,交流授業前の課題の設定,授業コーディネーターと参加者との関係性等の観点から考察した。 |
|
言語 |
ja |
| 書誌情報 |
ja : 共愛学園前橋国際大学論集
巻 25,
p. 19-37,
発行日 2025-03-01
|
| 出版者 |
|
|
出版者 |
共愛学園前橋国際大学 |
|
言語 |
ja |
| ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
2187-333X |
| 書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11548903 |
| 著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |