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  1. 共愛学園前橋国際大学論集
  2. 第25号(2025年)

日本におけるギフテッド教育の可能性に関する基礎研究 ―諸外国の事例を踏まえた課題と展望―

https://doi.org/10.34443/0002000017
https://doi.org/10.34443/0002000017
5a31adf4-0a85-4657-a541-7b385e2af85c
名前 / ファイル ライセンス アクション
2025-takeuchi.pdf 2025-takeuchi.pdf (695 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
タイトル
タイトル 日本におけるギフテッド教育の可能性に関する基礎研究 ―諸外国の事例を踏まえた課題と展望―
言語 ja
タイトル
タイトル Gifted Education in Japan: Perspectives, Issues and Implications for Policymakers
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ギフテッド
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ギフテッド教育
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 才能教育
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 特別ニーズ教
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 インクルーシブ教育
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34443/0002000017
ID登録タイプ JaLC
著者 竹内, 愛

× 竹内, 愛

en Takeuchi, Ai

ja 竹内, 愛

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 文部科学省が 2021年度に「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議」を設置して以来、「特異な才能」をもつ子どもたちに対する教育、すなわち「ギフテッド教育」への関心が急速に高まっている。しかし、日本におけるギフテッド教育の認知度は未だ低く、国内の先行研究も多くないのが現状である。本研究は、「ギフテッド教育」の日本における可能性を探るために、その論点と課題を整理することを目的とした基礎研究である。1950年代よりギフテッド教育を本格的に実施しているアメリカのギフテッド教育の理念・実践、及びアジア近隣諸国のギフテッド教育政策を参考にしながら、日本の教育的・文化的コンテキストに合ったギフテッド教育モデルについて考察する。
言語 ja
書誌情報 ja : 共愛学園前橋国際大学論集

巻 25, p. 1-17, 発行日 2025-03-01
出版者
出版者 共愛学園前橋国際大学
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2187-333X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11548903
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
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Ver.1 2025-05-06 02:40:38.343016
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