WEKO3
アイテム
学級風土と学校適応感との関連
https://doi.org/10.34443/0002000016
https://doi.org/10.34443/0002000016814db428-1344-40c8-ae80-8bce7ed5010e
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 学級風土と学校適応感との関連 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | The Relationship between Classroom Climate and School Adjustment | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 中学生 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 学級風土 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 学校適応感 | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| ID登録 | ||||||||||
| ID登録 | 10.34443/0002000016 | |||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
| 著者 |
唐, 音啓
× 唐, 音啓
|
|||||||||
| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
| 内容記述 | 本研究の目的は,中学生における学級風土と学校適応感との関連を検討することであった。学級風土研究では,学級構造の検討や教師が生徒に及ぼす影響などに主軸を置いた研究が多くなされているものの,生徒自身が学級風土に持ち得る影響について十分な検討がなされているとは言い難い。本研究では,学級風土の中でも,生徒側が影響を持ちやすい側面と学校適応感との関連を検討するため,中学生972名を対象に質問紙調査を実施した。その結果,学級においてリーダー的な存在がいることが生徒の安心感との間に負の関連,学業進路との間に正の関連を持つことが確認された。これらの知見を受けて,今後の課題や展望が議論された。 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 内容記述 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 研究ノート | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 書誌情報 |
ja : 共愛学園前橋国際大学論集 巻 24, p. 219-224, 発行日 2024-03-31 |
|||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 共愛学園前橋国際大学 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 2187-333X | |||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AA11548903 | |||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||