WEKO3
アイテム
英語教員の学びにおけるピアインターアクションの役割 ―模擬授業と事後ディスカッションを通じた意味生成―
https://doi.org/10.34443/00000172
https://doi.org/10.34443/00000172851af5de-63d1-40aa-a635-c8546fbda87c
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | 英語教員の学びにおけるピアインターアクションの役割 ―模擬授業と事後ディスカッションを通じた意味生成― | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | The Role of Peer Interaction in EFL Teachers’ Learning: Meaning Making through Microteaching and Post-lesson Discussion | |||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | ピアインターアクション | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 模擬授業 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 英語教師の学び | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 理論と実践の往復 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 社会文化理論 | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | 談話分析 | |||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||||
| ID登録 | 10.34443/00000172 | |||||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
| 著者 |
小林, 恵美
× 小林, 恵美
× 小林, 真記
|
|||||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
| 内容記述 | 次期学習指導要領では「主体的・対話的で深い学び」が核となっている(文部科学省, 2016)が、こうした学びを実現するには、まず教師自身がそれを経験しておくことが重要であると言える。本研究では、英語を指導言語とする大学院の授業で、現職教員が行う模擬授業とその振り返りに焦点を当てる。社会文化理論 (Vygotsky, 1978)の立場から、学びを社会的相互交流に媒介されるものと捉え、模擬授業と事後ディカッションにおけるピアインターアクションを通じた主要参加者の「意味生成の軌跡」(Twiner, Littleton, Coffin, & Whitelock, 2014) を辿る。参加者による模擬授業と事後ディスカッションを録音し書き起こした。行ごとの分析の後、時系列に並べた様々なデータを何度も読み返すことで、分析の焦点となるtracerを定めた。また、Mohan (2011)の社会的実践理論分析 (social practice theory analysis)を採用し、参加者が模擬授業と事後ディスカッションで、理論と実践を結びつけるためにどのように言葉を使っているのかを分析した。分析の結果、主要参加者が、事後ディスカッションにおいてパートナーから受けた明示的なフィードバックだけでなく、模擬授業において生徒役のクラスメートの演技から受けた暗示的なフィードバックを受けてそれを実際の教室で授業を行う際に役立てたことが明らかになった。また、社会的実践理論分析によって、参加者が外国語である英語を使って、具体的な出来事に対するコメントであるspecific reflectionと経験から一般化したgeneral reflectionとの間を往復している様子が視覚的に明らかになった。こうした研究結果を基に、今後の研究の方向性と教育的示唆を議論する。 | |||||||||||||
| 書誌情報 |
共愛学園前橋国際大学論集 en : Kyoai Gakuen University Journal 号 18, p. 9-26, 発行日 2018-03-31 |
|||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||
| 出版者 | 共愛学園前橋国際大学 | |||||||||||||
| ISSN | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
| 収録物識別子 | 2187-333X | |||||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
| 収録物識別子 | AA11548903 | |||||||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||