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  1. 共愛学園前橋国際大学論集
  2. 第17号(2017年)

多言語会話集『はなしてみよう -きになるあの子と なかよくなろう-』の作成 ―外国人児童の在籍学級への受け入れと交流促進を目指して―

https://doi.org/10.34443/00000169
https://doi.org/10.34443/00000169
71d8653a-212f-42a8-a8e6-02ccd9c074a6
名前 / ファイル ライセンス アクション
2017-furukawa2.pdf 2017-furukawa2.pdf (737.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
タイトル
タイトル 多言語会話集『はなしてみよう -きになるあの子と なかよくなろう-』の作成 ―外国人児童の在籍学級への受け入れと交流促進を目指して―
タイトル
タイトル Development of the Multilingual Phrase Booklet for Foreign Children in Japanese School
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 外国人児童
キーワード
主題Scheme Other
主題 在籍学級への受け入れ
キーワード
主題Scheme Other
主題 交流促進
キーワード
主題Scheme Other
主題 多言語会話集
キーワード
主題Scheme Other
主題 日本語初期段階
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34443/00000169
ID登録タイプ JaLC
著者 古川, 敦子

× 古川, 敦子

古川, 敦子

en Furukawa, Atsuko

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 日本語を学び始めた外国人児童と、その児童を迎え入れる在籍学級の児童が、互いに相手の言葉を使ってコミュニケーションを取るための多言語会話集「はなしてみよう-きになるあの子となかよくなろう-」について報告する。この会話集は、前橋国際大学の日本語教育実習を履修した学生が、授業の課題の一つとして作成したものである。小学校の日本語教室で外国人児童を支援した体験をもとに、児童同士がよく使うと思われる表現を選び、各表現を日本語・英語・スペイン語・ポルトガル語・ベトナム語・タガログ語で表記してイラストとともに提示した。本稿では会話集の作成経緯、ねらい、内容、そして実践での使用例について記述する。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 研究ノート
書誌情報 共愛学園前橋国際大学論集
en : Kyoai Gakuen University Journal

号 17, p. 147-155, 発行日 2017-03-31
出版者
出版者 共愛学園前橋国際大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-333X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11548903
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
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Ver.1 2023-06-20 16:09:43.269323
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