ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 共愛学園前橋国際大学論集
  2. 第17号(2017年)

外国人児童生徒の教育において教員が感じる困難および意義に関する一考察

https://doi.org/10.34443/00000162
https://doi.org/10.34443/00000162
289aceae-8863-48bf-a789-680a48ae6116
名前 / ファイル ライセンス アクション
2017-furukawa1.pdf 2017-furukawa1.pdf (663.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
タイトル
タイトル 外国人児童生徒の教育において教員が感じる困難および意義に関する一考察
タイトル
タイトル A Study on the Difficulty and Significance Teachers Feel in Teaching Foreign Students in Japanese Schools
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 外国人児童生徒
キーワード
主題Scheme Other
主題 小中学校教員
キーワード
主題Scheme Other
主題 質問紙調査
キーワード
主題Scheme Other
主題 ケース教材開発
キーワード
主題Scheme Other
主題 困難と意義
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34443/00000162
ID登録タイプ JaLC
著者 古川, 敦子

× 古川, 敦子

古川, 敦子

en Furukawa, Atsuko

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では外国人児童生徒を指導する小中学校教員を対象に実施した質問紙調査の結果について報告する。調査では、教員が外国人児童生徒の教育においてどのような時に困難を感じるか、また、外国人児童生徒との関わりでどのような嬉しさを感じたかについて、①学習指導、②生活面、③保護者対応、④友人関係、⑤その他の5つの場面から事例を収集した。本稿では、在籍学級担任または教科担当教員としての例と日本語の個別指導担当教員としての例に分けて記述し、それぞれの教員が感じる教育的課題、および教育の意義について考察する。本調査で得られた事例を基礎的な資料とし、今後は外国人児童生徒に対する指導力育成のためのケース教材開発を目指す。
書誌情報 共愛学園前橋国際大学論集
en : Kyoai Gakuen University Journal

号 17, p. 39-50, 発行日 2017-03-31
出版者
出版者 共愛学園前橋国際大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-333X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11548903
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:09:33.330271
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3