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  1. 共愛学園前橋国際大学論集
  2. 第16号(2016年)

日本語教育実習前指導としてのケースメソッド授業の試み

https://doi.org/10.34443/00000158
https://doi.org/10.34443/00000158
072bff45-e9eb-4466-96a2-cc8c16af93af
名前 / ファイル ライセンス アクション
2016-furukawa.pdf 2016-furukawa.pdf (763.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
タイトル
タイトル 日本語教育実習前指導としてのケースメソッド授業の試み
タイトル
タイトル Case Method Learning in Pre-Service for Japanese Language Teaching Practice
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ケースメソッド
キーワード
主題Scheme Other
主題 ケース教材
キーワード
主題Scheme Other
主題 日本語教師養成プログラム
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育実習
キーワード
主題Scheme Other
主題 事前指導
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34443/00000158
ID登録タイプ JaLC
著者 古川, 敦子

× 古川, 敦子

古川, 敦子

en Furukawa, Atsuko

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本学の日本語教育実習では、小学校で外国人児童を対象とした学習支援を行う。実習中は、児童の文化的背景、母語、日本語習得状況等を考慮して活動する必要があり、また、複雑かつ正解のない問題に対して対処を迫られることも多い。そこで実習前指導として、外国人児童への対応の実践力を育成することを目的に、児童の事例について討論をしながら学ぶケースメソッド授業を試みた。本稿ではケースメソッド授業の概要を記述し、受講した学生へのインタビューから、実習前指導としての有効性について考察する。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 研究ノート
書誌情報 共愛学園前橋国際大学論集
en : Kyoai Gakuen University Journal

号 16, p. 165-176, 発行日 2016-03-31
出版者
出版者 共愛学園前橋国際大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-333X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11548903
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
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Ver.1 2023-06-20 16:10:13.723948
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