| Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
| タイトル |
|
|
タイトル |
ディベートを用いたアクティブラーニングの試み ―国際コース1年前期「基礎演習」での取組― |
| タイトル |
|
|
タイトル |
An Attempt of Active Learning Through Debate ―The Experiment of2015 Spring Semester’s First Year Seminar in International Course― |
|
言語 |
en |
| 言語 |
|
|
言語 |
jpn |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
アクティブラーニング |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ディベート式 プレゼンテーション |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
深い学び |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
個人課題 |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
集団協力 |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
基礎演習 |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
大学1年生 |
| 資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
| ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.34443/00000155 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
| 著者 |
呉, 宣児
新井, 健一郎
謝, 志海
大沼, 久夫
張, 渭涛
|
| 抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
共愛学園前橋国際大学の国際コース1年生の前期授業である基礎演習Ⅰの受講生(1ゼミ13人×5ゼミ、計65人)を対象に、6週間にわたる「ディベート式プレゼンテーション大会」を用いたアクティブラーニングを試みた。その取組を振り返り、教育実践のプロセスや学生の感想と評価をまとめた。学生たちは、最初はやり方が良く分からず、班ごとの協力がうまくできていなかったが、自ら資料調査を行い、話合いながら共同作業をしていくうちに、班のメンバー同士の関係が良くなり、内容の学びが深くなり、プレゼンテーションやディベートを経て相手チームの異なる視点を学び、達成感を味わったという感想・評価が多く報告された。しかし5%~10%の学生からは、ネガティブな報告・評価があった。高校を卒業したばかりで、大学での友達関係もまだ充分に確立されてない1年前期だからこそ、多方面(調べる、理解する、論理づけてまとめる、発表する、討論する、協力する)の実践が伴うアクティブラーニングへの取り組みの意義は大きく、教授法として検討し広げていく必要があるだろう。しかし、満足感よりはネガティブな評価をした10%の学生への対応が課題として残された。 |
| 内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
研究ノート |
| 書誌情報 |
共愛学園前橋国際大学論集
en : Kyoai Gakuen University Journal
号 16,
p. 127-143,
発行日 2016-03-31
|
| 出版者 |
|
|
出版者 |
共愛学園前橋国際大学 |
| ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2187-333X |
| 書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11548903 |
| 著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |