WEKO3
アイテム
大学生のラーニング・コモンズの利用と時間的展望
https://doi.org/10.34443/00000145
https://doi.org/10.34443/00000145c25a86f6-7076-42ab-9758-8b91be8ef8b6
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| タイトル | ||||||||||||||||||
| タイトル | 大学生のラーニング・コモンズの利用と時間的展望 | |||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||
| タイトル | University Student’s Time Perspective and Learning Commons | |||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
| 主題 | 大学生 | |||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
| 主題 | 時間的展望 | |||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
| 主題 | ラーニング・コモンズ | |||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
| 主題 | 利用動向 | |||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
| 主題 | 学習環境 | |||||||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||||||||
| ID登録 | 10.34443/00000145 | |||||||||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
| 著者 |
奥田, 雄一郎
× 奥田, 雄一郎
× 三井, 里恵
× 阿部, 廣二
|
|||||||||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
| 内容記述 | 本研究においては,1)ラーニング・コモンズの利用頻度・利用動向を独立変数,1)時間的展望体験尺度(白井,1994),2)日本版Zimbardo Time Perspective Inventory(ZTPI)(下島ら,2011)を従属変数に用いることによって,大学生らのラーニング・コモンズへの関わりと時間的展望との関係を検討した.ラーニング・コモンズの利用動向14項目の因子分析(最尤法・プロマックス回転)の結果を元にクラスター分析(Ward法)を行い,積極活用型(n=67),未使用型(n=77),休憩利用型(n=80)の3群が得られた.第一に,ラーニング・コモンズの利用頻度による検討では,時間的展望体験尺度において,テスト期間などのみ利用する学生たちに対して利用したことがない・週に2・3回・ほぼ毎日利用する学生たちの方が目標指向性得点が有意に高く,テスト期間などにのみ利用する学生たちに対して週に2・3回利用する学生たちのほうが希望得点が有意に高かった.日本版Zimbardo Time Perspective Inventoryにおいては,過去否定,未来,過去肯定,現在快楽,現在運命のすべての因子において,ラーニング・コモンズの利用頻度による有意な差は見られなかった.第二に,ラーニング・コモンズの利用動向による検討では,積極活用型(n=67),未使用型(n=77),休憩利用型(n=80)のうち,未使用型の学生たちに対して積極活用型の学生たちの方が目標指向性,希望得点が有意に高かった.日本版Zimbardo Time Perspective Inventoryにおいては,KYOAI COMMONSの利用動向による有意な差は見られなかったが,未使用型に比べて積極活用型の方が過去肯定,現在快楽において得点が高い傾向が見られた. | |||||||||||||||||
| 内容記述 | ||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
| 内容記述 | 研究ノート | |||||||||||||||||
| 書誌情報 |
共愛学園前橋国際大学論集 en : Kyoai Gakuen University Journal 号 15, p. 145-157, 発行日 2015-03-31 |
|||||||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||||||
| 出版者 | 共愛学園前橋国際大学 | |||||||||||||||||
| ISSN | ||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
| 収録物識別子 | 2187-333X | |||||||||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
| 収録物識別子 | AA11548903 | |||||||||||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||