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  1. 共愛学園前橋国際大学論集
  2. 第15号(2015年)

言語教育の基礎としての方言教育

https://doi.org/10.34443/00000143
https://doi.org/10.34443/00000143
7b9d11a5-c5e9-4adf-b43c-fe06c61835ab
名前 / ファイル ライセンス アクション
2015-sato.pdf 2015-sato.pdf (345.7 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
タイトル
タイトル 言語教育の基礎としての方言教育
タイトル
タイトル Dialect Education as a Basis of Language Education
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 方言教育の目的
キーワード
主題Scheme Other
主題 方言の保存継承
キーワード
主題Scheme Other
主題 共通語教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 言語教育の基礎づくり
キーワード
主題Scheme Other
主題 方言かるた
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34443/00000143
ID登録タイプ JaLC
著者 佐藤, 髙司

× 佐藤, 髙司

佐藤, 髙司

en Sato, Takashi

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では、母語を日本語とする児童生徒への方言教育には、方言の保存継承を目的とするもの、共通語教育を目的とするもの、言語教育の基礎づくりを目的とするものの三つがあることを述べ、そのうちの言語教育の基礎づくりを目的とする方言教育の小学校における具体的指導案例(単元例)を提示する。
国立国語研究所主催の学術国際フォーラム「日本の方言の多様性を守るために」は、平成22(2010)年12月18日(土)に開催された。このフォーラムでは、4人のパネリストが各言語・方言が置かれている現状を報告し、ことばの多様性を守ることの重要性について、パネルディスカッションが行われた。本稿はこのパネルディスカッションから多くの示唆を得た。
本稿では、母語を日本語とする児童生徒への方言教育のうち、言語教育の基礎づくりを目的とする方言教育について論じる。言語教育の基礎とは、様々な言語を様々な言語体系としてとらえることができる感覚やセンスのことである。言語教育の基礎づくりとは、その感覚やセンスを磨くことである。この言語教育の基礎づくりを目的とする方言教育には、日常使用している日本語を用いて行うことができるために、低年齢の子どもから対象に行うことができるという最大の利点がある。
本稿で示す指導モデルは、小学校の低・中・高学年の3学年からなる。低学年では、方言かるた遊びを通して、自分自身が使用している言語が一つの言語体系であり、その他にも異なる言語体系が存在することを無意識のうちに感覚として意識させるねらいがある。中学年では、低学年において無意識的に感じた異言語体系を作為的にその存在を意識させるねらいがある。高学年では、地元の方言かるたをつくる活動を通して、自方言を一つの言語体系として明確に意識させるねらいがある。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 研究ノート
書誌情報 共愛学園前橋国際大学論集
en : Kyoai Gakuen University Journal

号 15, p. 115-122, 発行日 2015-03-31
出版者
出版者 共愛学園前橋国際大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-333X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11548903
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
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Ver.1 2023-06-20 16:10:32.878575
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