ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 共愛学園前橋国際大学論集
  2. 第15号(2015年)

外国人児童に対する日本語指導の実践と課題 ―小学校教員による「個別の指導計画」

https://doi.org/10.34443/00000141
https://doi.org/10.34443/00000141
49a11ac6-d162-4e05-a951-e2383fc220fb
名前 / ファイル ライセンス アクション
2015-furukawa.pdf 2015-furukawa.pdf (871.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
タイトル
タイトル 外国人児童に対する日本語指導の実践と課題 ―小学校教員による「個別の指導計画」
タイトル
タイトル Case Study of One Teacher’s Practice for Teaching Japanese as a Second Language
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 日本語指導
キーワード
主題Scheme Other
主題 小学校教員
キーワード
主題Scheme Other
主題 個別の指導計画
キーワード
主題Scheme Other
主題 PDCAサイクル
キーワード
主題Scheme Other
主題 教員支援
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34443/00000141
ID登録タイプ JaLC
著者 古川, 敦子

× 古川, 敦子

古川, 敦子

en Furukawa, Atsuko

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 平成26年度から日本語指導が必要な児童生徒を対象に、小中学校で「特別の教育課程」を編成し、日本語能力に応じた指導を実施することが可能になった。その実施には教員が「個別の指導計画」を作成することが求められる。本稿では、小学校で日本語指導を担当する教員が外国人児童を対象とした「個別の指導計画」を作成して、実践、振り返りを行う過程を記述し、その過程を通して教員の日本語指導に対する意識がどのように変容したかを分析した。その結果、教員の外国人児童を捉える視点の広がりと、日本語指導の意義の明確化が明らかになった。また、指導者間の連携体制の整備と、日本語能力観、および教育観の検討が課題として示唆された。
書誌情報 共愛学園前橋国際大学論集
en : Kyoai Gakuen University Journal

号 15, p. 69-84, 発行日 2015-03-31
出版者
出版者 共愛学園前橋国際大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-333X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11548903
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:10:26.896031
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3